For Groups

企業・各種団体様へのご案内

組織として活動するために、
各々の人間力向上とこころの安定を。

一般企業さまはもちろん、医療・社会福祉関係の方、PTAや地域の集まりなど、職員やスタッフ様のメンタルケアを見つめ直すお手伝いをさせていただきます。

職員様の個人カウンセリング

心の安定を図り、人間力(主体性・独自性・創造性・社会性)アップに支援致します。
人間関係から起こる、問題の修正や、安定した働きやすい職場作りのお手伝いをいたします。


職員の皆様の研修

カールロジャースのパーソナリティ理論をベースにした体験的職員研修を行います。

『気づき』を意識化し、前進する力に変えることができる。
こころの安定を図りながら、感情豊かで自己肯定的になる。
「聞く」と傾聴「聴く」の意味を理解し、コミュニケーション能力の向上。
言葉の持つ意味と働きを理解する。
援助の人間関係(自分も相手も共に育つ関係)が創造できる。


講演会講師派遣

内容や時間につきましては、企業様のご要望に添えるよう、個々にご相談させていただきますので、お気軽にお問合せください。
企業様の相談業務担当者の講座受講もお引き受けしています。

お問い合わせはこちらから

表現療法・コラージュ療法を各グループや職員研修でも
取り入れることができます。

Activities

活動履歴 主な活動先(敬称略)

講演活動

  • 函館大学「野又学園 教育を創る会」
  • 北海道介護福祉学校
  • 小樽市内高等学校・特殊学校保健研究会
  • 栗山町立北海道介護福祉学校
  • 国土交通省北海道運輸局旭川運輸支局
  • 株式会社N・フィールド 北海道支店
  • 第96回北海道医学検査学会

カウンセラー派遣

  • 北海道共伸特機株式会社(障がい者共働事業部)
  • 航空自衛隊千歳基地・当別分屯基地・長沼分屯基地
  • 財務省 北海道財務局
  • 医療法人社団 積信会 長野病院 精神科デイケア
  • 株式会社 オープンソース
  • その他 随時多数実施

講座研修活動

  • 札幌市教育研究所 教育相談研修講座
  • 人事院北海道 職員研修
  • 独立行政法人・能力開発機構北海道センター
    北海道職業能力開発促進セミナー
  • 学校法人西野学園危機管理委員会 面談研修
  • 学校法人西野学園札幌医療科学専門学校
    介護福祉サービス講座
  • 学校法人西野学園札幌心療福祉専門学校 非常勤講師
  • 学校法人吉田学園総合福祉専門学校 非常勤講師
  • 専門学校北海道福祉大学校 非常勤講師
  • 社会福祉法人渓仁会 法人本部主催職員研修
  • NPO法人 シゴトシンク北海道 職員研修(函館市)
  • 就労準備支援事業所 リビングシンク 職員研修(函館市)
  • 北海道共伸特機株式会社 職員研修
  • 株式会社 オープンソース 職員研修
  • 余市町議会 議員研修 余市町 職員研修
  • 積丹町包括センター 積丹町びくに保育所 職員研修
  • 国家公務員関連機関 職員研修(千歳市)
  • 航空自衛隊千歳基地 第2航空団幹部職員 集合教育
  • 北海道社会福祉協議会主催 講座講師
  • 合同会社 TotalVision 職員研修
  • 勤医協ぽぷら保育園 職員研修
  • 北海道済生会 ぷりもぱっそ 職員研修
  • NPO法人 もりもり元気クラブ(学童保育所) 職員研修

その他多数実施

Voice

ご利用者様の声

期待したことは「従業員のメンタルヘルスの向上」

共に働き、共に伸びるが社業の中心にある当社にとって「障がい者協動事業」は障がい者従業員はもとより、支援員の心の健康が心配でした。

支援施設と異なる株式会社にとって合理的な事業性がないと継続は困難です。
今日は何をやって月に何を成したか。年間での効果は?数字で管理しなければなりません。障がい者従業員は支援員の些細な言葉や、作業環境の音・匂い・出社前のプライベートの事柄によってもモチベーションが変化します。自分の感じていることを聞いてもらいたい、支援員も同様です。

若狹先生に期待したことは「従業員のメンタルヘルスの向上」でした。
人間関係・納期など様々な板挟みがあります。理解者が必要でした。「働きたいが、働く環境がない」「なりて不足の工事業」目標に向かい一心に協力して働く姿は「協働」そのものでした。

C社 代表取締役 S様


「職場にフィットする“オーダーメイド研修”」

職員研修を依頼したきっかけは、利用者様への対応の質をさらに高めたいと考えたことでした。
事前の打ち合わせでは丁寧にヒアリングをしていただき、研修内容の設計にとどまらず、職場に合わせた具体的な提案までしてくださいました。

研修を通じて、相手を尊重する意識が高まり、利用者様への接し方だけでなくスタッフ同士の関係性にも良い変化が生まれたことは大きな驚きでした。参加した職員からは「現場で活かしたい」という声が多く寄せられ、繰り返し受講することで学びがさらに深まると実感しています。
実践につながる学びを求める職場には、ぜひおすすめしたい研修です。

A病院 管理職 Y様


具体的な悩みや事例を用いた相談からアドバイス

研修の行い方が話を聞くだけではなく、現在の施設、自分の中の困りごとや悩むことを伝えて、それについて考えていく形式で進行していたので、自分の具体的な悩みや事例を用いた相談からアドバイスを受けることができ、明日から実践したいと思った。

研修を受ける前に、自分の悩み、困りをいくつか考えておくと、より研修の効果があったと思った。

研修受講 A社 M様


まずは相手を理解することが大事

今まで良かれと思い「褒める」ことを相手にしてきたが、「褒めすぎる」ことによって、成長を止めてしまうこともあるのかと考えさせられた。

相手に対し「変わって欲しい」と自分で思って伝えても、それは相手にとって「困ってない」事であれば人は変わらず、むしろ「うるさい」などの負の感情になってしまうことがあるとのお話があったので、本気で「変わって欲しい」のであれば、まずは相手を理解することが大事なのだと今回の研修では学ぶことができました。

研修受講 B社 M様

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